【第一学院 熊本 ☆日常】~チャリティーンズ デイキャンプ~
こんにちは!第一学院高等学校熊本キャンパスです。
先日、熊本キャンパスの生徒がチャリティーンズのデイキャンプに参加しました。
チャリティーンズとは全国の第一学院のキャンパスから生徒が集まり、世界を変えるプロジェクト活動をしています。
社会問題を発見し、解決する方法を探り、アクションまで行う経験値向上型の授業です。
今回はそのチャリティーンズのデイキャンプに参加した熊本キャンパスの生徒にインタビューを行いました。
●まず、なぜチャリティーンズの活動に参加しようと思いましたか?
チャリティーンズに参加をした経験のある先輩から、参加してみない?と誘われ、多くの大人に会い、経験を重ね、スキルアップしたいと思ったため参加しようと思いました!
●デイキャンプに参加し、普段会うことのできない先生や他キャンパス生に会った感想は?
先生は遠くからここまで一人で来たことを褒めてくれて、嬉しかったです。また、親しみのあるしゃべり方で親近感がわきました。他のキャンパスの生徒については今までzoomだけでの交流だったので、こんなにみんな話すんだ!と知り、たくさん話ができ、思い出に残りました。
●デイキャンプに参加して、どんなことを学びましたか?
北海道にある牧場で「馬社会」から学ぶことのできるプログラムに参加しました。馬には「YES・NO」といった『良いことに対しては褒める・してはいけないことには叱る』と言った言語表現をしないと伝わりません。人間は年齢を重ねていくうちに『叱ってはいけない』という潜在意識が私を縛っているのかもしれないと気づかされました。
デイキャンプの貴重な経験を今後の高校生活やその後の未来に生かしてほしいです!