熊本キャンパスブログ

生徒の成長度No1を目指す第一学院高等学校 熊本キャンパスの在校生は?


みなさん、こんにちは。

第一学院高等学校 熊本キャンパス キャンパス長の原賀です。

今日4月23日(土)は中学生向けのオープンキャンパスを実施しました。

熊本キャンパスのオープンスクールは在校生が中学生のことを思って内容を考案し、

中学生と在校生(保護者)が直接交流できる場になっていることが特徴です。

今日も土曜のお休みの日にもかかわらず、

「中学生のために何か貢献したい」との思いで、

8名の在校生が関わってくれました。

第一学院は“生徒の成長度No1”を本気で目指しています。

私自身、普段の学校生活から生徒が著しく成長していることを実感しているのですが、

今日の生徒の様子を見ていて、その実感が確信になりました。

中学生に対しても、保護者の方々に対しても、自分の言葉で話をすることが出来ていましたし、

何よりも楽しみながら、自分で考えて行動していた姿には本当に感心させられました。

保護者の方々からは

「第一学院の生徒の皆さんは本当にすごいですね」とお褒めの言葉をたくさんいただき、

また、中学生からは

「私も先輩のような人になりたい」と言っていただきました。

 

でも、最初からこんなことが出来ていたわけではありません。

中学生の頃は、学校に行っていない、つまらない、怠い、何も興味がない、人と関わりたくないなどと

ネガティブな感情をもって日々の生活を送っていたことを話してくれた生徒も少なくありません。

今はそんなネガティブな印象を感じることが出来ません。

保護者の方々も一同に驚いていました。

子どもたちがもともと持っている力って、本当にすごいですね!

私もテンション爆上がりでした(笑)

 

あまりにもたくさん褒めていただいたこともあって、

在校生たちは達成感と充実感でますます自己肯定感があがったのか、

オープンスクール終了後はとびっきりの笑顔で帰っていきました。

在校生にとっても、とても素敵な1日になったようです。

 

本日お越しいただいた中学生の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも生徒の成長度No1を目指す第一学院高等学校 熊本キャンパスの

在校生と多くの方々に交流していただきたいと思っています。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

第一学院高等学校 熊本キャンパス

キャンパス長 原賀 誠也