神戸キャンパスブログ

介護施設に落語をつなごう!【Dプロジェクト ボランティア】

こんにちは!第一学院神戸キャンパスです。

8月20日(金)、初回オンラインサポートボランティアの活動イベントが実施されました。

 

【オンラインサポートボランティアとは…】

神戸市中央区社会福祉協議会 中央区ボランティアセンターさん主催の「ボランティアイベントを“オンライン”でつなぐ」ために、今年度新たに立ち上げられたボランティアサポーターです。

第一学院高等学校神戸キャンパスの生徒も参画し、活動しています。

 

今回は、介護老人保健施設「いつでも夢を」さん・清風児童館の2施設へ、青空停雲太郎さんの素敵な“落語”をオンラインでつなぎました!

区役所の会議室に配信元をセッティングするところからスタートし、約30分のライブ配信をしました。

音響の接続トラブルが生じることもありましたが

「非常に楽しかった」「第2弾もお願いします!!」

とのご好評をいただくことができました!

 

生徒も「貴重な経験ができてよかった」「今回の改善点を次回に活かしたい」と感想を話していました。

次回は9月7日の「オンラインでつながろう!!壽文寿さんによる噺と笑いの対談」のイベントを実施します。次回は神戸キャンパスも配信先として参加し、イベントをより盛り上げていきます!

パソコンを立ち上げ、zoomをつなぎます!
マイクをスピーカーとつなぎ、音響のセッティングをします。