神戸キャンパスブログ

最終回オンラインサポートボランティア養成講座

7月12日(月)、「オンラインサポートボランティア養成講座」最終回でした!

この講座は、「コロナ禍の今の情勢下でもオンラインを使って様々なイベントを開催することはできないか」という社会福祉協議会さんの考えのもと始まったものです。

 

最終回はいよいよ「オンラインボランティアの実演」です。

この講座の集大成となる実演は、様々な施設の方による協力のもと行われました。

絵本の読み聞かせ、オカリナ演奏、脳トレ体操をオンライン上で実演していただき、

「絵本は絵が大きいものが良い」「演奏の手元が映るほうが良い」

「体操は全体が見えるような画角が良い」

など、それぞれの演目における改善点を皆さんで話し合いました。

 

参加した生徒は「実際にzoomでやってみたからこそ、分かったことがあって良かったです。」

「オンライン・オフラインそれぞれの向いていること、向いていないことについて考えることができました。」と感想を話していました。

 

この講座を起点として、今後もオンラインサポートボランティアとして様々なイベントに参画していきましょう!

オカリナ演奏の実演です。
別室のパソコンと繋いで最終チェックをします。
脳トレ体操は実際にお客さんの立場に立って考えるために一緒にやってみます。
改善点をグループの皆さんと話し合います。