柏キャンパスブログ

第一学院☆柏キャンパス~【ボランティア】~生徒企画の海岸清掃ボランティアをおこないました!


2年生のPBL×SELの授業では、SDGsについて考え、自分たちにできることを企画・実践する取り組みを行っています。

 

あるグループでは、SDGs14番「海の豊かさを守ろうをテーマに

 海岸にはどのようなゴミが、どれだけ落ちているのかという現状を知る。そして海岸に落ちているゴミを拾って、少しでも海に流れてしまうゴミを減らしたい

という思いから、「稲毛海浜公園清掃ボランティア」を企画しました。

 

今回は、なんと近隣キャンパスである千葉キャンパスとの合同ボランティアを実施しました。

当日の進行も生徒が行いました。

実際に企画してくれた生徒の感想です!

この活動を通して、自分達も含め、今の海岸の現状を知る良い機会となりました。また、今回ゴミを拾ったことによって、海に流れてしまうゴミを少しでも減らすことができたと思っています。 今後も定期的に実施することで、変化や得られるものがあると思いました。 なので、今回の反省点などを活かし、よりよい活動になるよう目指して、次回の実施に向けて準備して、今後の授業に取り組んでいきたいです。」

 

よかった点はそのままに、反省点を改善しながらまた清掃ボランティアをおこなっていきましょう!

非常に大切な機会を設置してくれた2年生、ありがとうございました


第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け止める力」と「自律・自立の力」を身に付けていきます。

新しいことを始めるのはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

****************************

★お申し込み・お問い合わせ
★電話:04-7142-2530(キャンパス長:伊東)
★メール:kashiwa@daiichigakuin.ed.jp
         (お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

★ 個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
★ 資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます) 

****************************

 

第一学院高等学校柏キャンパスには、
柏市・松戸市内だけでなく、東京や茨城、北総方面などの各地から

生徒が通い、自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。

是非一度ご見学に来ていただき、キャンパスの雰囲気を実感してくださいね


千葉キャンパスの生徒たちと合同ボランティア!
こんなにたくさんきてくれました!
快晴・絶景の中清掃!
よく見ると、細かいゴミが!