柏キャンパスブログ

【中学生対象】オープンスクールを実施しました

4月から行ってきたオープンスクールも年内最終回となりました。

多くの中学生・保護者の方に参加いただいて、

おもてなしする側のピアサポーターも気が引き締まります。

清掃・事前準備にも積極的に関わってくれました。

机の配置や役割分担についても、相談して決めていきます。

先輩たちのアドバイスと先生のサポートを受けながら、司会も1年生が行っています。

アイスブレイクは、単語リボーン

文字からみんなで予想して、元の単語に組み立てます。

体験授業ではブリューゲルの「ネーデルランドの諺」から

当時のことわざを表すモチーフを探し、意味を考えました。

最後は、スクールタクトを使って体験授業レポートを作成、グループ内で発表を行いました。

オープンスクールはこれで終了しますが、来年度の新1年生向けのステップアッププログラムにも

ピアサポーターは参加する予定です。

「中学3年生に話しかけると、ほっとしてくれるのが嬉しい」

「活動を楽しんでもらえたり、学校に興味を持ってくれると嬉しい」

誰かのための何かしたい、という気持ち

ピアサポーターそれぞれがやりがい課題意識を持って参加してくれたオープンスクールでした。

ピアサポーター、職員一同、中学3年生のみなさんが、納得した進路に進めることを願っています。

*オープンスクールは終了しましたが、個別相談は随時、受付中です。

ご希望の方は、柏キャンパス(04-7142-2530)までご連絡ください。

 

体験授業の様子 IPadの操作もばっちり
もしかして、これ?
しっかりと進行してくれました
受付の準便は万全!