鹿児島キャンパスブログ

  • 2021.06.07
人助けならぬ虫助け★

こんにちは!第一学院高等学校鹿児島キャンパス/MUGEN高等学院です!

観測史上2番目に早い梅雨入りとなりましたね

雨の日が続きますが、濡れながら頑張って登校してくれる生徒を見て、私たち教職員の心は朝からとても晴れやかです

 

さて、話は変わりますが、小学校高学年になった息子は理科が大好きです。

先日、学校から帰宅した息子が興奮気味に話してきました。

 

『あのね、みんなから踏まれたりして苛められていたから、かわいそうだったから助けてあげたの!』

 

そういって、見せてくれたものは…

くねくねした黒い体にオレンジ色の斑点…

『ぎゃー!毛虫!!』

『違うよ、ツマグロヒョウモンの幼虫だって!!』

 

そういうと、昆虫図鑑を持ってきて、詳しく説明を始める息子。

それから、タブレットで何やら調べたかと思ったら、外に出て虫かごを準備し、幼虫を入れてから花壇のパンジーをちぎって虫かごに入れました。

 

『…え?飼うんですか?』

 

どうせ直ぐに飽きるだろう、飽きたら逃がしてあげようと思っていましたが、その日から息子は毎朝早起きして、花壇のパンジーをちぎっては虫かごにいれ、甲斐甲斐しく世話をしました。

その後も息子の人助けならぬ幼虫助けは続き…

 

合計、20匹。

 

そして我が家の花壇に咲いていた、綺麗なパンジーは全て幼虫のエサになりました。

ただ、世話の甲斐あって20匹全てサナギになりました!

 

もうすぐ、蝶々になるみたいですよ!

何はともあれ、全部自分で調べて最後まで面倒をみたので、良しとしましょう!