- ホーム
- キャンパスを探す
- 広島キャンパス
- 広島キャンパスブログ
- 第一学院☆広島「就職ガイダンス 第1回:就職とは、自己分析とは」
広島キャンパスブログ
- 2022.02.15
こんにちは!通信制高校の第一学院広島キャンパスです。
企業の採用担当の方に講師として来ていただき、就職希望もしくは就職も検討している2年生を対象に、就職ガイダンスをおこないました!
あと1か月ちょっとで、いよいよ3年生になる生徒たち。
今からでもできることはたくさんあります!
7月の高卒求人解禁に向けて、2~6月の全5回で就職ガイダンスを実施していきます(^^)/
第1回目の今回は、①就職までのスケジュール②学生と社会人の違い③自己分析の3本立てでした。
ワークシートを用いながら、目的・言葉遣い・人間関係・経済面などさまざまな項目ごとに学生と社会人の違いを考えたり、実際に自己分析にも挑戦しました!
✿自己分析のワークシートをして、自分の嬉しかったり悲しかったりした時の出来事の時の気持ちが分かって良かったです。
✿自分の長所を他人と比べないでいい事に気づいた。
生徒それぞれ新たに気づいたり感じたことがあったようです。
外部の方にご依頼しての就職ガイダンスは今年で3年目になりますが、過去2年の生徒たちを見ていると、就職ガイダンスに継続して参加した生徒ほど、スムーズに内定をいただいている傾向があります。
2年生のうちに早めに動きだし、自分と向き合う時間、数ある企業と向き合う時間を多く取ることが大事なのかな…と思います。
まずは、継続して参加してくれることを期待しています…!
お子様の進路にお悩みの保護者の皆様へ
輝く未来に向かって!
第一学院高等学校は「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。
どんな些細なことでも、一度、お気軽にご相談下さい。
お子様の進路選択を考える上で、少しでも力になりたいと私たちは考えています。
■■■■■■■■■■
第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。
学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。
ぜひ、一度ご来校ください。
また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。
お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350
教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)
※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)
■■■■■■■■■■
オンラインでの相談をご希望の方へ
※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。
※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。
※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。
※事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。
企業の採用担当の方に講師として来ていただきました。
学生と社会人の違いを考えてみよう!
モチベーショングラフを使って自己分析!


