広島キャンパスブログ

第一学院☆広島「コミュニケーション講座~月で遭難!?~」

こんにちは!第一学院広島キャンパスです。

 

2年生のコミュニケーション講座の様子をご紹介します(^^)/第5弾!


今回は、を行いました!

月で遭難したとしたら、どの品物が役に立つのか。
まずランキングを作り、グループ内でシェアをしたあと、
次はグループで意見を一つにまとめていきます。


意見を一つにまとめるには、十分な話し合いをして

全員がコンセンサス(納得)できる決定をしなければなりません。

★コンセンサスワーク4則★
1.自分の意見を大切に
2.他人の意見も大切に
3.納得したら変える
4.変えたら伝える

この4つのルールを共有後、グループで話し合いスタート!

「50㎏の酸素ってどれぐらい持つんかね?」
「酸素と水は生きるために必要でしょ!1位2位確定でいいかな?」
「自分と星座の位置から方角がわかるって聞いたことがあるから星座図は要りそう。」

1年生のときは話し合いの場が苦手だった生徒が、
自分の意見を言えるようになったり、

むしろ話し合いをリードしてくれたり、
「うんうん。」と頷いて相手の話を聴けるようになっていました。


また、去年はあまり話したことのなかった生徒どうしが

休憩時間に共通の趣味の話をする姿が見られ、
新入生の女子たちも、話し合いの中で笑顔を見せてくれるようになりました。

コミュニケーション講座では回を重ねるごとに、

生徒の嬉しい変化が見られます♪


 

お子様の進路にお悩みの保護者の皆様へ

 

輝く未来に向かって!

第一学院高等学校は「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、

「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

 

どんな些細なことでも、一度、お気軽にご相談下さい。

コロナ禍で例年と違う学校生活を送る日々の中、

お子様の進路選択を考える上で少しでも力になりたいと私たちは考えています。

 

 

第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

 

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350

教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

 

オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。

※事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。


それぞれの重要度ランキング発表中。
「マッチ売りの少女もあんなことになったし、マッチは必要なし!」