広島キャンパスブログ

第一学院☆広島「成長実感発表会~いよいよ本番!~」

こんにちは!第一学院広島キャンパスです。


成長実感発表会を行いました!
 「課題()に出会い、深い考察、意見発信ができるようになる」

という今年度末のゴールに向けて、

これまで1年生はPBL&SELの中で

自分を知るワークや調査、研究、発表準備を行ってきました。


1年生は、

「お菓子の食べ比べ」「動物の特徴を生かした道具」

「蒸気機関車」「韓国の文化」「スポーツカー86の魅力」

など、さまざまなテーマで取り組んでくれました。

 

そして、1年生のお手本として

2年生は、高校理科基礎講座で続けてきた「人体についての研究」

3年生は、「心理現象」「高校生活で頑張ったこと」

先輩らしく堂々とした態度で発表してくれました。


「心理現象」について発表してくれた3年生は、

昨年度の学習成果発表会で2回優秀賞を受賞した

プレゼンテーションの手練れ!

 

聴く人が楽しめるよう工夫を凝らして発表し、

プレゼンは「」が大事!

と、1年生のみんなに教えてくれました。

 

そんな2、3年生の発表を聴いて

1年生は良い緊張感を持ってくれたようです。

 

「どうしよう~~緊張する~~~!!」「練習したけえ大丈夫よ!」

と発表直前までお互いに励まし合っていました。

 

緊張している1年生に、3年生の生徒たちからは

「自分を信じろ!」「大丈夫!」温かいエールが飛んできます。

 

1年生発表者に笑顔が浮かび、

無事に発表をやり遂げることができました。

 

発表を終えた生徒のライフログには、

「今日は成長実感発表会がありました。

最初は緊張しましたが、先輩の「自分を信じろ」という言葉を胸に

最後まで発表を頑張ることができました。

皆、発表がとても素晴らしかったです。

私もいつか先輩たちみたいに資料を作れるように

しっかり勉強を頑張りたいです。」

という前向きな感想が書かれていました。

 

ただ発表をして終わりでなく、

学年関係なくお互いに成長できるようコメントや質問、エールを送り合えた

広島キャンパスらしい成長実感発表会となりました。


 

 

お子様の進路にお悩みの保護者の皆様へ

 

輝く未来に向かって!

第一学院高等学校は「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、

「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

 

どんな些細なことでも、一度、お気軽にご相談下さい。

コロナ禍で例年と違う学校生活を送る日々の中、

お子様の進路選択を考える上で少しでも力になりたいと私たちは考えています。

 

 

第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

 

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350

教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

 

オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。

※事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。

『日光が人に及ぼす影響』人が陽にあたるメリットやデメリットを教えてくれました!
『新型コロナウイルスは根絶できるのか』調査したうえで、自分なりの考察を発表してくれました!
『心理現象』プレゼンに大切なことは・・・?
発表者に対してよかったところや疑問をフィードバックシートに記入します。
『お菓子の食べ比べ』おすすめのお菓子トップ3を発表!
『なぜ86レビンが好きになったのか』古い車の魅力を語ってくれました!
『夜歩く』月の魅力や月にまつわる言い伝えを語ってくれました!
『大分県の温泉』地元民おすすめの温泉を教えてくれました!行きたい!