広島キャンパスブログ

第一学院☆広島「コミュニケーション講座~ダイヤモンドランキング~」

こんにちは!第一学院広島キャンパスです。

 

2年生のコミュニケーション講座の様子をご紹介します(^^)/第2弾!

 

今日おこなったは、

合意形成をはかるプロセスを体験するコミュニケーションワークです。

 

『面識のない男女6人が、無人島で遭難したら…!?という想定で、

全員が助かるための必要な要件として

「水の確保」「食料の調達」「住居の確保」

「仲間との対話」「道具づくり」「仲間に対する思いやり」

「忍耐」「役割分担」「仲間との協力」

の9つに順位をつける』という課題に対して

まずは個人で理由も考えたうえで順位を決め、

その後、グループで話し合いをおこない

グループとしてあらためて順位を決めるというもの。

 

多数決はとらない、十分な話し合いをする、

相手の人格を否定したり傷つけるような発言はしない、

少数意見もしっかり聴くなどのルールのもと

ワークをおこないました!

 

 

「グループによって考え方が違って、こういう考え方もあるんだと多方面から考えることができた」

「他の人の“知識を共有するために対話が必要”という意見に影響を受けた」

「〇〇くんの意見に説得力があった」

「自分が最下位にしていたものを他の人が1番大事だと言っていて驚いた」

 

生徒たちには、このワークをとおして

『自分の意見を変える困難さ、自分の発言の影響力』

『グループの考えをまとめ、合意にいたることの難しさや大切さ』

を感じてもらいました。

 

 

生きていく上で、自分自身で決断すべきこともあれば、

チームで協働し決めていくこともあります。

 

生徒たちには、この授業の中で

を身につけていってもらいたいです。


 



お子様の進路にお悩みの保護者の皆様へ


輝く未来に向かって!

第一学院高等学校は「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、

「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

 

どんな些細なことでも、一度、お気軽にご相談下さい。

コロナ禍で例年と違う学校生活を送る日々の中、

お子様の進路選択を考える上で少しでも力になりたいと私たちは考えています。

 

 

第一学院高校 広島キャンパスは、「自分を知る」「他者を知る」「社会を知る」ことで、人間力・他喜力を発揮できる人へと成長できるキャンパスです。

学校生活や生徒たちの様子は、個別相談で詳しくお伝えします。

ぜひ、一度ご来校ください。

また、現在はオンラインでの相談も承っておりますので、ご要望の方はお知らせください。

 

お問い合わせ先:広島キャンパス 082-262-6350

教育相談担当:住澤 亜希(すみざわ あき)、浅浦 壮太(あさうら そうた)

 

※資料請求はこちら(←クリックすると開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると開きます)

 

 

オンラインでの相談をご希望の方へ

※PC(カメラ・マイク必須)・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。

※オンラインミーティング無料アプリ「zoom」を使用します。

※アプリのダウンロード等の事前準備が必要になりますので、前日までのご予約をお願い致します。

※事前準備に関してはご予約後、個別にお電話、メールにてご案内いたします。

まずは一人ずつ順番に自分の意見を発表します。
全員の意見がわかったところで、グループの話し合いSTART!
なるほど、と説得力のある意見が飛び出し、意見がまとまっていきます。
ほほえみ?すきま時間のオフショット。
最後にグループで決めたランキングを他のグループに向けて発表しました!