浜松キャンパスブログ

「朝ごはん食べよう!料理教室」を開催!!

7月13日に、コミュニティ共育の一環として、JAとぴあ浜松女性部の皆様と講師の先生方による「朝ごはん食べよう!料理教室」を開催いたしました。生徒達はお弁当をみんなで作り、互いに交流をはかりながら、食の素晴らしさやありがたみを知ることができました。

 

まず最初に、JAの職員の方から、朝食や浜松市内などで生産されている農作物について、約20分間講義をしていただきました。生徒達はこの講義を通して、朝食の役割や地元の農作物の種類等を学ぶことができました。

 

講義と料理についての説明の後に、いよいよ各班ごとに調理がスタートしました!!メニューは「とうもろこしご飯のバター風味・とぴあポークの煮豚・出汁巻きたまご・チンゲン菜としらすのナムル・ごろごろジャガイモ玉ねぎグラタン」を作りました。JAの職員の方や講師の先生方に指導していただきながら、生徒達は食材を切ったり、火加減を調節しながら炒めるなどの調理過程を通して、自分たちの力で調理をする力を培うとともに、食の大切さやありがたみについて、実感することができました!!

 

楽しそうに笑顔で調理をしたり、自分達で作ったお弁当を美味しそうに食べる姿が印象的でした!!