浜松キャンパスブログ

2020年度浜ゼミ活動中!!

 今年度の浜ゼミは6名のフェロー(教員)ごとにそれぞれのゼミを創設し、半期・あるいは1年単位で「PBL(Project-Based Learning)」というものを行っています。「PBL」とは「問題解決型学習」のことで各ゼミごとにそれぞれのプロジェクトに取り組んでいきます。

 問題解決型学習とは、生徒達が知識の暗記などのような受動的な学習方法ではなく、自ら問題を発見し解決する能力を養うことを目的とした学習方法のことを指します。これは生徒達が主体的となって進めていく学習であり、私達フェロー(教員)は生徒自身の自発性、関心、能動性を引き出すファシリテーター(促進者)として学習のサポートをしていきます。また、問題解決型学習は、正しい答えにたどり着くことが重要ではなく、答えにたどり着くまでの過程(プロセス)が大切であるという学習理論です。

 浜松キャンパスでは毎週木曜日に3つ(仮想起業ゼミ・浜松の生物図鑑を作ろう!・目指せ!文化系DAIICHICUP優勝!!)、金曜日に3つ(英語でプレゼンテーション!・SDGs・浜松いいらぁマップを作ろう)、それぞれ4限5限の時間を使い、ゼミごとのプロジェクトに取り組んでいます。

 生徒達は9月・2月に予定されている成長実感発表会や各ゼミごとの目的・目標を意識しながら、日々仲間と助け合い、協力し、楽しみながら取り組んでいます!!

調べ中です~