博多キャンパスブログ

【第一学院☆夢授業】~博多伝統文化について知る~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、様々な人の様々な話を聞くことができる機会がたくさんあります!
話を通じて、今まで知らなかったことを知ることで将来について広い視野で考えていきます。

今回は、博多の商工会議所さんにご協力をいただいて、

博多伝統文化、特に博多独楽について、講師の方からお話をしていただきました。
自分たちが住んでいる地域について、興味関心を持ってもらい、好きになってもらいたい!
自分たちが住んでいる地域について、誰かに語れるようになってもらいたい!
との想いから依頼をさせていただきました。


生徒たちも、
「筑前博多独楽の曲芸を実際に見ることができ、伝統文化の素晴らしさを実感しました。」
珠楽さんのお話を聞いて色んな経験や学びをして自分の人生を豊かにしていこうと思いました。」
得意なことだけでなく苦手な所も伸ばしていきたいです。」
「一才は多彩に通じることがわかって、元気が出ました。」

と様々な気づきの中で、自分たちに何が出来るかを考えるきっかけとなったようです。

今後も、多種多様な分野の方にお越しいただき、
生徒の成長につなげていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

博多キャンパスには、福岡市内だけでなく、
福岡県全域から多くの生徒が通っています。
個別相談 ではキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
まずは、はじめの一歩を。

電話: 092-481-2772  
E-mail: hakata@daiichigakuin.ed.jp 
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください) 
※資料請求は こちら (←クリックすると入力画面が開きます) 
※個別相談は こちら (←クリックすると入力画面が開きます)

担当:藤岡(フジオカ)、後藤(ゴトウ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

多くの時間と多くの人との関わりの中で伝統が作られています