キャンパスを探す

博多キャンパスブログ

【第一学院☆総合学習】~SDGs 世界をリアルに知る!フィリピンセブ島より~

オンラインを活用しての特別授業

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

博多キャンパスでは「SDGs」についての授業を月に1度行っています。 

※「SDGs」とは、「持続可能な開発目標」という意味を持つ言葉で、
2030年までに世界中のみんなで取り組みたい17の目標(課題)で構成されています。

今回のテーマは世界を知ろう!!

ということで、観光地で有名なフィリピンのセブ島へ、みんなで行ってきました!!
・・・と言いたいところですが。それは、無理…。なので!
セブ島と博多キャンパスをオンラインでつないでの特別授業を実施しました!!

NGO団体go shareの方とリアルタイムに双方向でやり取りをしながらの授業。
海外とつないでの授業は初めてでしたが、
大きなトラブルもなく楽しく授業を実施することが出来ました☆

日本に居ては知ることのできない、
その地で過ごしている方からのお話は、
写真で見たり、
TV番組で聞いたりする内容よりも、
もっとずっとリアルで、
今、私たちにできることを考えずにはいられないものでした。 

次回からはいよいよ、「何ができるか実践編」が始まります!
約半年をかけて、私たちにできることをセブ島の方々にお届けします!!
何を届けるかは、生徒自身が決めます。

どんなアイデアが飛び出すか、私たちもワクワクしています!
セブ島の皆さん!楽しみに待っていてくださいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

個別相談 でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
まずは、はじめの一歩を。

電話:092-481-2772  
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp 
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください) 
※資料請求は こちら (←クリックすると入力画面が開きます) 
※個別相談は こちら (←クリックすると入力画面が開きます)
担当:光友(ミツトモ)、後藤(ゴトウ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆