博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育(夢授業)】~コロナ禍の今、高校生に伝えたいこと~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

先日、大阪と博多を結んでオンライン「夢授業」を行いました。
※夢授業とは、様々な地域の方のお話を聞いて、
将来の夢や目標について考えるきっかけとなる授業です。

今回は、認知症介護について本も出され、
地元でラジオパーソナリティーとしても活躍をされている、
速水ユウさんに、
「今、高校生に伝えたいこと」をテーマにお話をしていただきました。

速水さんからは、
一人とのつながりを大切に。
のびのびできる環境に身をおくこと。
一見関係のなさそうなことも、自分の人生軸の中でうまくつながっていくこと。
動画以外の本、新聞、ラジオからも学び、想像力と創造力を鍛え、感性豊かに。
など、たくさんの素敵な言葉をいただきました。

生徒も
「速水さんのお話を聴いていたら、
自分の人生も何だか楽しみになってきました!」


と前向きな気持ちでこれからに向き合っていく力をもらったようです。
不安な時代だからこそ、「小さな声に気付く」ことの大切さを学びました。

第一学院では、オンラインも利用して様々な人の話が聞ける機会がたくさんあります。そして、本当に自分のやりたいことを見つけることができます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」を
大切な力として考えています。

 
そして、課題をあきらめない力を身に付け、
進路決定だけではない、その先の進路定着を果たしていきます。

新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談会でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)


担当:光友(ミツトモ)・後藤(ゴトウ)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大阪からたくさんの元気をいただきました!
生徒は教室や自宅、それぞれの場所で受講しました。