博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~ジョブシャドウ(職業見学)福岡市民防災センターさん いざというときのために~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、
さまざまな職場において、
ジョブシャドウと呼ばれる職場見学、職場体験をおこなっています。
職場で働いている方々の仕事を観察させていただき、
生徒たちの職業観育成や多様な価値観に触れる機会、
そして、生き方に触れる大切な授業として位置づけています。

今回は、福岡市民防災センターさんにお伺いさせていただきました。
災害の怖さや防災の仕組みなど、話をしていただきました。
また、強風体験、地震体験、消化体験などたくさんの体験を通して、
いざというときにどうすればいいのか?を、
生徒たちは学ぶことが出来ました。

生徒たちも、
「改めて災害に備えることの大切さに気付きました。」
「貴重な体験ができました。」
「小さい時に来たことがあるけれども、また違った感じ方でした。今後に生かしていきたいです。」
など、これからについて多くのことを学んだようです。

博多キャンパスでは、
たくさんの事を知ることで、将来の夢や目標につなげています。


福岡市民防災センターの皆様、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


博多キャンパスには、福岡市内だけでなく、
福岡県全域から多くの生徒が通っています。
個別相談 ではキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
まずは、はじめの一歩を。

 

電話: 092-481-2772  
E-mail: hakata@daiichigakuin.ed.jp 
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください) 
※資料請求は こちら (←クリックすると入力画面が開きます) 
※個別相談は こちら (←クリックすると入力画面が開きます)

担当:藤岡(フジオカ)、後藤(ゴトウ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


VR体験!
消火体験