【コミュニティ教育】南極を語ろう!
北陸ミサワホーム株式会社の坂下大輔さんに南極での活動や実際に使われた道具や氷を説明してくださいました。
南極での生活・・・。そこで暮らす動物たちとの交流など、
沸かしたてのお湯も一瞬で凍る-40℃の世界の様子を現地の動画や写真を用いてご講話いただきました。
過酷な環境下だからこそチームメンバーといろんなアイデアをみんなで出しあう「チームワーク」や「共同の目標」が重要だそうです。
授業の中で坂下さんから「やらずの後悔は一生の後悔」という言葉のもと「チャレンジする」ことでたくさんの経験をすることが大事とのメッセージをいただきました。
様々な業種の方に来ていただいて行われる夢授業では様々な経験から自己肯定感や他者貢献の考え方を持てるような人づくりを目指しています。
第一学院高等学校では定期的に外部の方を講師に、生徒の意欲喚起のため「夢授業」を実施しています。
<生徒の感想>
・坂下さんがすごく面白くお話してくださったので、全然知らなかった南極のこともいろいろ知れてよかったです。10年とか20年先だと想像するのは難しいけれどすこしだけ先のことを考えてその時自分はどうしていたいか、そのために今どうすればいいか行動することが大切だと分かりました。(2年 女子)
・南極観測とは何をするのかとか南極に行って学んだことなどを坂下からお話しをして頂きました。このコミュニティ共育で学んだ色んなことに挑戦することをこれから意識してやっていきたいと思います。(2年 男子)