金沢キャンパスブログ

金沢キャンパス特別授業「起業講座」を開催♪

地域の大人たちと交流しよう!

金沢市市役所では、「<チャンスのあるまち金沢>実践に向けて」と言うキャッチフレーズで、街をあげて起業をする人たちの支援に取り組んでいます。夢いっぱい、魅力いっぱいの街にしようとする取り組みです。市の行政による支援により、起業で成功している人も何人もいるそうです。12月13日(水)午後。金沢市役所の商業振興課様のご厚意により、「金沢起業講座」と言うタイトルで、商業振興課堤宏平さんにお越ししいただき特別授業を実施しました。特別授業の目的は、夢に向かって頑張っている人達が金沢の街にはたくさんいること、またその先輩達のように、高校生達にも夢を持って頑張って生きてもらいたいと言う願いが込められています。最初、堤宏平さんは、この金沢の地で、様々に頑張っている起業家達をパワーポイント等で紹介していただき、その後に金沢市の行政が起業支援していることについて説明されました。そして金沢の街を、もっともっと輝く街にしていきたいと説明されました。非常に魅力的な授業をしていただき、堤宏平さん、並びに協力していただいた金沢市役所商業振興課の皆様、本当にありがとうございます。金沢キャンパスでは「地域そのものを学校」と考えるコミュニティ共育に取り組んでいます。

<生徒たちの意見や声>

・「金沢の街が、非常に魅力的な街であることが分かった」(高校1年女子)。

・「金沢の街は、チャンスが多い街であることを知った」(高校2年男子)。

堤宏平さんの特別授業。
生徒たちが授業後にワークシート作成。