金沢キャンパスブログ

金沢キャンパス 2017年の振り返り 

12月18日(月)に終業式が実施されました。

 

これで学校は、受験部の講習や自習室の利用を除いて冬休みとなります。最初に生徒たちに向けて、山﨑キャンパス長から訓話がありました。

 

「ここにいる生徒の皆さんは、中学校を卒業してそのまま入学された方だけでなく、転入や編入で他の高校からこられた方もいます。新しい学校へ来た時のことを覚えていますか。最初は皆さんの心は不安でいっぱいだったと思います。その中で今、沢山のハードルを克服して前向きに頑張ろうと思っている人もいますが、過去を引きずって、悔しさや悲しさを抱えたまま、なかなか一歩前に進むことに戸惑っている人もいます。そういう人は少しずつでもいい、一歩一歩、自分らしく進んでみましょう。焦らないで、自分のペースで頑張ってみましょう。そして、第一学院高校を選択したことが自分にとって正しい選択で、プラスになったと実感できるように、新年に向けて目標を持ち、前向きな一歩を踏み出してみましょう!

 

終業式では2017年を振り返って、この1年で成長した部分を作文で書いてもらいました。

 

<生徒の作文より>

転校してきたときはマイナス思考で考える事がほとんどでネガティブなことばかりでした。でも2年生になってからはプラスになったと思うし考え方も少しポジティブになったと思います。

 

今の学校に転校することなど1年前の私には到底想像がつきませんでした。一時期は本当に自分でもどうしたらよいかわからない時期もあったけど、今はここで頑張れたらと思っています。

 

キャンパス長からの訓話。
キャンパス長からの訓話。
終業式で、アンケート等の説明。
終業式で、年明けの予定説明。