キャンパスを探す

金沢キャンパスブログ

金沢キャンパス企業連携講座:LINE㈱によるネットモラル授業

地域のさまざまな大人たちと触れ合おう!

9月11日(月)に、企業連携講座としてLINE(ライン)株式会社横山人美さんにお越しいただき、「インターネットを使う時に気をつける事、考える事」と言うタイトルでネットモラル講座を実施していただきました。私たちの学校では、生徒たちの大半がLINE(ライン)をコミュニケーションツールとして使っており、日々の生活の必需品のようになっています。だからこそ、生徒たちにLINE(ライン)の使い方で、気をつけたり学んでおく必要性があると考え、今回のネットモラル講座を実施しました。講師の横山人美さんは、非常に分かりやすい説明と楽しいお話をしていただきました。LINE(ライン)だけでなく、ネットの使い方は賢く便利に使っていく必要がある事を力説されました。ネットのトラブル事例なども教えていただきました。今回の講座に協力していただいたLINE(ライン)株式会社の方々、また有益な話をしていただいた講師の横山人美さん。本当にありがとうございます。

<ワークシートでの生徒たちの意見・感想>

・「毎日、LINEを使っているので、とても勉強になりました。トラブル事例を聞いて、自分も気をつけようと思いました」(3年男子)。

・「使う人の意識で、SNSは、便利な道具にも、人を傷つける道具にもなるんだなと感じました。多くの人がネットの使い方をしっかり学んでほしいと思いました」(3年女子)。

講師の横山人美さん
わかりやすく説明していただきました。
ワークシートの書き方も指導していただきました。
一生懸命にワークシートを記入する生徒。