金沢キャンパスブログ

金沢駅前イベント①「べついんフェスティバル」のお手伝い

地域のさまざまな大人とふれあおう!

8月26日(土)に、金沢駅前別院通り商店街が主催するお祭り「第5回べついんフェスティバル」が開催されました。生徒たちもボランティアとして商店街の方々と一緒に祭りのメンバーとして参加させていただきました。第一学院高校では「地域そのものを学校」とするコミュニティ共育の取り組みを続けており、地域のお祭りなどには積極的に参加しています。当日はクジ引き受付の対応や、スーパーボール、射的、かき氷、焼きそば等のコーナーに生徒たちはそれぞれ配置され、商店街の方々と一緒に動いてくれました。商店街の方より「非常に助かった。来年もまた来てほしい。若い高校生の人たちが手伝って来てくれると祭りに活気が出る。おかげで大いに盛り上がった」と感謝の言葉を言っていただきました。別院通り商店街の皆様、本当にありがとうございます。来年も、宜しくお願い致します。

<生徒の声>

・「暑かったけど、楽しかったです。商店街の方々が非常に優しかったです」(高校2年生男子)。

・「来年も、またやりたいと思いました」(高校2年生男子)。

クジ引き受付のお手伝いを頑張りました。
スーパーボール拾いで幼児の相手。
焼きそば販売。大人気でよく売れていました。
飲み物の販売。商店街の方と一緒に頑張りました。
地元のゆるキャラと記念写真
当てものの販売。子どもたちに大人気でした。
お祭りにジャック・スバロウのソックリさん登場(笑)。