博多キャンパスブログ

【第一学院☆コミュニティ共育】~ジョブシャドウ(職場見学) KBC(九州朝日放送)さん 自分を受け入れること~

こんにちは、第一学院博多キャンパスです!

第一学院では、地域の方々にご協力をいただき、
さまざまな職場において、ジョブシャドウと呼ばれる職場見学、職場体験をおこなっています。
職場で働いている方々の仕事を観察させていただき、生徒たちの職業観育成や多様な価値観に触れる機会、
そして、生き方に触れる大切な授業として位置づけています。

今回は、KBC(九州朝日放送)さんにお伺いさせていただきました。
スタジオ見学や、原稿読みの体験だけでなく、
アナウンサーの方と報道記者の方にお話しを聞かせていただきました。

アナウンサーの方からは、
「緊張しない方法はない。緊張している自分を受け入れることで、
自分に自信を持てる。」
「高校生の内は何でも挑戦して欲しい!」
とメッセージをいただきました。

生徒たちも、
「テレビで流れていることだけでなく、裏方にもたくさんの人が関わっていることを知りました。」
「将来、音響に関わる仕事をしたいと考えています。日々を大切に勉強もがんばっていこうと思いました。」
「自分の足りない部分を知ることが出来ました。これから勇気を持って進んでいこうと思いました。」
「小さな心遣いをたくさん感じました。小さな心遣いが積み重なって大きな力となっていると感じました。」
「人の心に寄り添えるような人になりたいと思いました。」

「やりたいことや自分の大切なものを見つけるために、これからも努力していきます。」
など、これからについて多くのことを学んだようです。

KBCの皆様、ありがとうございました。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。

そのためにも「前向きに物事を受け取める力」と「自律自立の力」
を身に付けていきます。

 
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

個別相談
でキャンパスの様子を詳しくお伝えします!
ぜひ、一度ご来校ください♬
電話:092-481-2772 
E-mail:hakata@daiichigakuin.ed.jp

(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
担当:光友(ミツトモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アナウンサー体験、貴重な体験でした♪
真剣に取り組んでいます
先生も挑戦。一番楽しそうでした。