ピックアップニュース

レポート

チャレンジレッスン★天達武史先生/黒沢一樹先生

毎週火曜日はチャレンジレッスンの日!今日のチャレンジレッスンの様子を紹介します。

★天達武史先生★
フジテレビ“とくダネ!”で「あまたつ~!!」の呼びかけで有名な、気象予報士 天達武史 先生に講師としてお越しいただきました!スタジオで生放送にチャレンジしたのは、柏キャンパスから2人の生徒です。
今回は「あまたつ先生に密着!」ということでフジテレビから取材が入り、みんな緊張した面持ちでの授業スタートでした。
あまたつ先生は、気象予報士になる為の試験を7回目の試験でやっと合格したそうです。それまでは週末にまとめて勉強していたそうですが、1日1時間を目安に継続的に学ぶスタイルに変更したとたん、合格できたそうです。「目標を小さくして、少しずつクリアしていくこと、そして困ったら一人で悩まず、とにかく誰かに相談してみることが大事だよ!」とアドバイスをいただきました。
ワークでは、ペットボトルで雲を作ったり、低気圧と高気圧の違いを学びみんなで天気予報にもチャレンジしました。全国のキャンパスからもICTを活用してたくさんの質問が届き、それに対して一つずつ丁寧に・面白く答えていただき、授業を受けていた各キャンパス大盛り上がりでした!

★黒沢一樹先生★
もう一つの講座では、若者の支援活動を行っている黒沢先生に、マイナス思考をプラスに変える“ネガポジ思考法”を教えていただきました。自分がコンプレックスだと思っているところでも、見方をかえることで逆にそれがその人の長所になるということ、また、人の考え方は勘違いから始まっていることが多いということなど、第一学院独自のプログラム「EMS」に通じる内容を先生の経験からお話いただき、生徒たちは改めて“ネガポジ思考法”の大切さに気がついたようでした。
最後に、様々な人生経験を経てきた先生から「まずは学校を卒業しましょう。その先に必ず見たことがない世界が広がっていますから!」と素敵な言葉をいただきました。
ちょっと無理だと思ったことでも、まずはチャレンジしてみよう!

お世話になった先生方、ありがとうございました!

<過去のチャレンジレッスンの様子はコチラから>
※10月27日 前田智子先生 / 日本電子専門学校
※10月20日 城田純先生+城田組 / ベルエポック美容専門学校
※10月13日 月本えり先生 / 日本電子専門学校

スタジオで生配信に参加してくれた生徒たちと☆
「とくダネ!」で放送されました!!①
「とくダネ!」で放送されました!!②