ピックアップニュース

レポート

後期のチャレンジレッスンがスタートしました★月本えり先生/日本電子専門学校のみなさん

10月1日より、第一学院の後期の授業が始まりました。
夏休みの期間には、最新の設備を備えた配信スタジオが完成!後期も最新のIT技術をフルに活用し、生徒のみなさんがより意欲的に楽しく授業に参加し、どんどん実力UPしていけるような授業を展開していきたいと思います。

そんな第一学院の授業の中でも人気があるのが、プロから学べる「チャレンジレッスン」!!
様々なジャンルの第一線で活躍しているプロの方や専門学校の講師の先生方をお招きし、毎週火曜日に全国のキャンパスにライブ配信で授業をお届けしています。

後期からはチャレンジレッスンも2チャンネル配信にパワーアップ!
ジャンルも「ファッション」「美容」「ゲーム」「コンピュータ」「ダンス」「音楽」「アニメ」「イラスト」「デザイン」など様々で、みんな興味のある分野に積極的に参加しているようです。

今回は、10月13日に行われた第2回目のチャレンジレッスンの様子を紹介します!

当日チャレンジレッスンの講師を務めていただいたのは、ファッションモデル・タレント・DJ、そしてファッションブランドのディレクターでもある月本えり先生と、日本電子専門学校の先生です。


★月本えり先生★
月本先生の授業のテーマは「カリスマ読モ 月本えり にファッションを学ぼう!」。
まず月本先生には自己紹介を兼ねて、これまでの経験を写真を交えながらお話いただきました。先生からは「“自分の知らない色々なことに興味を持つこと”が何かを生み出すきっかけになり、今後必ず人生の中で役に立つ」という、将来への大切なヒントも教えていただきました。
「私のファッションセンスはどうですか?」などの問いかけに「今のままで十分カッコいいよ!」と何でも気さくに答えてくれる先生でした。

後半は「自分ブランドのTシャツをデザインしよう!」ということで、デザイン制作の流れからコンセプト作り、そして実際にTシャツのデザインにチャレンジ!月本先生からそれぞれの生徒の作品にコメントいただき、「何かを表現するときは、最初の提案力が大事だよ!」というアドバイスもいただきました!


★日本電子専門学校★
元アニメーターの先生に講師として来ていただきました。キャラクターの基本的なポーズの描き方や、体の曲線の描き方を分かりやすく教えていただきました。先生はやっぱりプロ!下書きを始めると、ただの線がぼんやりと人の形になり、人の形がハッキリと少年の姿になり、最後はサッカーボールを蹴る躍動感あふれる少年が完成しました!

後半は実際にキャラクターを描いてみようと、ポーズを決めたアイドルのお題が出されました。先生から教わったばかりの描き方を真似て、生徒のみんなもチャレンジ!完成した一枚一枚に丁寧なアドバイスをいただきました。先生は、「上手なキャラクターを描くには、日々の観察が大事ですよ!」と大事なポイントも伝授してくださいました。


お世話になった先生方、ありがとうございました!


第一学院では、生徒一人ひとりが前向きに、意欲的に“学びたくなる”よう、様々なキッカケを準備しています。
これからも学校の様子を随時お伝えしていきます。