横浜キャンパスブログ

横浜キャンパスでの1年間~前期編~

年度末となりました。第一学院高校 横浜キャンパスの1年間を写真にて振り返っていきます!
今回は前期の学校生活をご紹介してまいります。

 

4月!新しい環境に緊張していた頃。これから始まる高校生活に期待と不安でいっぱいでしたね。
在校生が新入生に向けて歓迎会を開きました。みんなが楽しめるように、いろいろなゲームや企画を考えてくれました。
ジョブシャドウイング(職業体験)で神奈川県警に行きました。様々な仕事を見て話を聞いて、将来への視野を広げていきます。
6月は全国各地で行われるフットサル大会(DAIICHICUP)の予選!熾烈な戦いが繰り広げられました。各サークル活動は基本的に週1回のペースで行っています。
野球レクリエーションの様子。男女関係なく、先生たちも参加で大盛り上がり!暑い中でも元気です。
7月には日頃の学習成果を振り返る学力診断テストを実施。今の自分の状況を把握し、今後の学習に活かしていきます。
ボランティア活動にも取り組んでいます。地区のお祭りや横浜駅周辺の月1での早朝ゴミ拾い、イベントへの参加など、生徒たちは積極的です。
9月のヤングアメリカンズ!全国の第一学院から生徒が集まり、3日間でショーを完成させます。終わった後の達成感と充実感はここでしか得られない貴重な体験!
前期学習成果発表会では、進路や留学体験、ゴミ問題やフードロスの課題に対しての取り組みについて2、3年生が発表しました。1年生は後期に向けて取り組みを始めていきます。