横浜キャンパスブログ

【後期学習成果発表会】〜半年間のプロジェクト活動の成果を報告します~

2月27日に後期学習成果発表会を神奈川公会堂で行いました。

前期学習成果発表会はキャンパスにて行いましたが(過去のブログをご覧ください)、今回は人数も増えたため、投票によるコンペティション形式で、プロジェクトアワードを決めることとなりました。

後期のプロジェクト学習としてフードロス、日本文化研究、横浜の防災、国際社会と貧困の4つに分かれ、そこからまたチームを細分化しました。各チームのテーマに沿って文献やネットで情報を集めたり、インタビューや見学、ボランティアに行ったり、自分たちで実際に行動を起こしてみたりと、課題や疑問点の解決のために何ができるかを考え、発表の形にまとめていきました。

また、授業やボランティア活動を通して考えたこと、得られたものや、今後に向けての取り組みなどについての発表も行いました。

何度も発表の練習をしたり、パワーポイントの見せ方を工夫したりと、発表前日までリハーサルを重ねていました。学年関係なくチームを組んだところもあり、お互いにコミュニケーションを取りながら、それぞれの役割を果たそうとする姿がありました。

学んだことをどう活かしていくか?課題を解決するためにはどうしたらよいか?調べて発表して終わりではなく、ここから自分たちの行動にどのように繋げていくかがより大事になってきます。来年度以降も、今回の経験を活かしていきましょう。

緊張しながらも、どのチームもしっかりと発表してくれました。
防災チームが用意した紙ストロー、ステンレスストロー、ポリエチレン製レジ袋。環境に優しい素材の紹介です。