横浜キャンパスブログ

【コミュニティ共育】フードロスプロジェクト 〜大根1本使い切る料理〜

プロジェクト学習でフードロスをテーマにしている班が、先日夢授業にお越しいただいた講師を先生に招き、料理教室を実施しました。無駄をなくす!大根1本を使い切ろう」をテーマに、フードロスを減らすことを目標として、普段捨ててしまう大根や人参の皮や葉までを使ったメニューを作りました。

大根の真ん中の部分と葉は煮物、上の部分はコールスロー、先の部分はきんぴらごぼうになります。先生が事前に大根の葉でふりかけを作ってくださいました。

男女関係なくみんな思いのほか包丁使いが上手で、それぞれ分担した作業の手際が良く、協力して順調に調理を進めていました。わからないところはしっかりと先生に聞き、時にサポートも受けつつ、完成させることができました。

最後まで残さず食べることもフードロスへの貢献のひとつですが、自分たちで作ったこともありおいしく感じ、すべて完食!!結果出たごみは野菜のヘタと先の部分だけで、皮も葉も食べられることを実感し、調理の過程での過剰除去の問題についても改めて考えるきっかけとなりました。簡単にできることもあり、「家でもやってみたい」という声もありました。