キャンパスを探す

養父本校ブログ

2019年度 第8回本校スクーリング~3日目~

みなさん、こんにちは。

スクーリング3日目になりました。昨日の夜の宿舎では、ハンバーグが出ました。美味しかったでしょうか?

今日は授業10コマ。そのうち4コマ程度は単位認定試験と言う人が多いようです。

本校は通信制高等学校のため、自宅で行うレポート課題(報告課題)とスクーリングに参加して受ける授業(面接指導)そして、単位認定試験によって単位を認定します。そのため、みんな単位認定試験合格に向けて事前に準備を行っていました。

また、授業では英語表現Ⅰ倫理科学と人間生活将来設計指導2など、各自時間割を確認し授業に参加しています。

授業終了後は宿舎に戻って夕食・入浴…その合間は自由時間。いよいよ宿舎で過ごす最後の夜。疲れがたまっている人もいるかもしれません。ゆっくりと休んで最終日の単位認定試験に備えてくださいね。

総合的な学習の時間【将来設計指導2】の授業。何のために働くの?立ち止まって考える時間になりました。
【体育】の授業。今日はカーリンコンと言うニュースポーツを行いました。女子生徒が参加し、楽しく授業を行いました。
【体育】の授業。バスケットボールを行いました。生徒達で協力して得点表も付けていきます。
【コミュニケーション英語Ⅰ】の授業。各教室にはモニターも設置しており、黒板だけでなくモニターも活用した授業を行っています。
【古典】の授業。徒然草の授業を行いました。苦手な人も多い科目?わかりやすく、楽しく授業を行っています。
<こぼれ話>校舎前の樹木がだんだんと紅葉してきました。
<こぼれ話>生徒たちは毎朝夕この通路を通って玄関まで向かいます。季節を感じられるかな?