キャンパスを探す

養父本校ブログ

2019年度 第8回本校スクーリング~2日目~

みなさん、こんにちは。

スクーリング2日目になりました。昨日の夜の宿舎では、チキン南蛮が出ました。美味しかったでしょうか?

今日の養父市は朝4度!!!!とても寒い朝になりました。これからスクーリングに参加する皆さん、是非防寒具を持ってきてください。

 

今日は授業10コマ。そのうち2コマは体験学習に参加しました。

体験学習では染織体験木製アクセサリー作り日本舞踊ちぎり絵など、それぞれの班に分かれて体験を行いました。初めて体験する人も多かったのではないでしょうか?まず挑戦してみる、そんな姿勢が各教室で見られました。

また、授業では現代文B数学A家庭基礎美術Ⅰなど、各自時間割を確認し授業に参加しています。

授業終了後は宿舎に戻って夕食・入浴…その合間は自由時間。1日目より緊張が少なくなり、笑顔も増えてきました。昨日以上に周りの友人や引率の先生方と楽しい時間を過ごしてほしいです。

体験学習「染織体験」の様子。自分で好きな絵柄を選んで、型染友禅を体験しました。
体験学習「染織体験」作品が完成しました!素敵なトートバック。何を入れましょうか?家族へのお土産?
体験学習「木製アクセサリー作り」それぞれに個性あふれる作品が完成しました。
体験学習「ちぎり絵」普段使わない和紙とのりを使って色紙に貼っていきます。下書きがあるのになぜか難しい…一生懸命貼っていきました。
体験学習「手芸」小物入れ(スマートフォンケース)を作成しました。自分の手で作った作品、何よりも価値のあるものが出来ました。
体験学習「笑いと健康お届け隊」養父市シルバー人材センターの方と一緒に楽しく活動しました。自然と笑い声が溢れていましたね。
体験学習「勾玉作り」一生懸命石を削り出して勾玉を作りました。自分なりの形になったかな?