養父本校ブログ

やぶログ2018 第8回 ~万灯祭 Part1~

みなさんこんにちは

8月も最終週。みなさん夏は満喫できましたか?


8月24日は、万灯祭が行われました。

このお祭りは、本校の隣の地域、「三宅地区」で行われている伝統的なお祭りです。

詳しくはやぶ市観光協会のHPをご覧ください。

http://www.yabu-kankou.jp/miyakemando.html

 

今年は前日まで台風の影響が心配されましたが、朝から晴れ間が戻り、無事開催されることとなりました。

当日の様子は写真をご覧ください。

 

また、 この日は麓でもお祭りが行われました。その様子はまたお伝えします!

 

やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

7月28日に体験学習で作った万灯を持って山に登ります。養父市ケーブルテレビの取材も受けました。
万灯山からの景色。頑張って登山したからこそ見ることのできる景色です。本校はこのような自然豊かな地域にあります。
日没を迎えていよいよ点火の準備です。麓も夜になると真っ暗です。山裾では地域の子供会が花火をしていました。
麓のお祭りのカウントダウンのアナウンスに合わせて点火しました。登山道に沿って全てに火が灯り、山全体が明るくなりました。
登山道に沿って万灯を燃やします。火が強く、煙の中で担当箇所の火を見守りました。台風の影響もあり、風が強く、みんなで注意し合いました。
麓からきれいに見えるように、火を調節します。周囲で声を掛け合って活動しました。右に見えている振り万灯はこの後残念ながらロープが切れてしまい、今年度は実施できませんでした。
火元は最後までしっかりと見守ります。この後消火活動を行い、下山しました。下山中、地域の方の消火のお手伝いもしました。最後に消防団の方が点検に回ってくださり、無事お祭り終了です。