養父本校ブログ

やぶログ2018 第6回 ~職業体験セミナー~

みなさんこんにちは

全国的に暑い日が続いていますね。熱中症対策を万全にして過ごしたいものです。

養父校では玄関先のひまわりがつぼみをつけ始めました。満開が楽しみです!


7月13日の登校日には、職業体験セミナーが行われました。

この職業体験セミナーは、大学や専門学校の先生にお越しいただき、自分の希望進路の分野を実際に体験することができる貴重な時間です。

1時間目に全員で大学の心理学の講義を受けました。心理学とは?今まで勉強したことのない分野をわかりやすく説明いただきました。また、講師の方の専門であるあいまいな記憶について実際に体験し、人の心理について実体験を通して学ぶことができました。

2時間目、3時間目はそれぞれの希望に合わせて、美容福祉自動車整備SEアニメなど、幅広い分野を体験しました。学年を超えて協力し合いながら体験していたり、自ら積極的に自分の進路についての質問をしていたり、一生懸命前向きに取り組む姿が印象的でした。

実際の体験様子は写真をご覧ください。


やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1時間目は全員で大学の心理学の授業!あいまいな記憶を実際に体験しました。皆さんの後ろで先生たちも全力で参加しました。
自動車整備を体験!配線を組んでヘッドライトを点灯させました。線をいくつか繋ぐだけで車に欠かせないライトが点灯すると知ることができました。
美容師を体験!真剣な面持ちでカットしました。最後は自分で切った作品と記念撮影していました。
保育士の授業を体験!画用紙を使って作品を作りました!かわいい作品がたくさんできました。
建築士の体験!実際に理想の間取りを作りました。どんな家に住みたい?考えるだけでワクワクしますね。