宇都宮キャンパスブログ

サークル活動紹介

今回は宇都宮キャンパスのサークル活動紹介を行います!!

 

先日の新入生歓迎会でも先輩たちがアピールしてくれましたが今は主に、

 

e-スポーツ部(ウイイレ部)、芸術サークル、スポーツサークル、ゲームサークル、新聞部の5つのサークルや部活動があります。

 

まずは、「e-スポーツ部(ウイイレ部)」です。

 

e-スポーツ部(ウイイレ部)では、主にサッカーゲームのウイニングイレブンを使ってサッカーゲームを行います。

 

キャンパス内はもちろん、オンライン対戦も実施できるので全国各地のキャンパスや他校との対戦も可能です。

 

e-スポーツを通して、気軽にコミュニケーションをとったり、気楽にプレイを楽しんだりしましょう!

 

続いて、「芸術サークル」です。

 

芸術サークルでは、美術、イラスト、アート、小説など芸術に属するものを何でもできる宇都宮キャンパスで最も歴史のあるサークルです。

 

自分だけで作成をすることもできますが、サークル誌などを作成し作品を披露しあったりできます。

 

ひとりで黙々と作業したい方も、みんなとワイワイ作業したい方も楽しんで芸術に浸りましょう。

 

続いて、「スポーツサークル」です。

 

スポーツサークルでは、フットサルをはじめ様々なスポーツを行います。

 

体育館やグラウンドでスポーツをするだけでなく、ゲーム施設などにも行って様々なスポーツも実施していきました。

 

運動不足を解消するためにも、ぜひとも参加してみましょう!

 

続いて、「ゲームサークル」です。

 

ゲームサークルでは、様々な種類のゲームを行えます。

 

TVゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、おもちゃが多いですが、外で遊べるゲームや新しいゲームなども生徒の意見を反映して行うことが可能です。

 

先日は、Switchの大乱闘スマッシュブラザーズ総勢22名で行いました。

 

最後は、「新聞部」です。

 

新聞部は、実は昨年授業での学びからできた新たな活動で、自分たちで新聞を作る部活動です。

 

英語で何かを作りたい生徒と、英語科のフェロー(教員)の協力で英字新聞を作成しました。

 

また、昨年度は夢授業という企画で下野新聞社さんにもご協力をいただき講話が実現しました。

 

このように、授業の一環から生まれたサークルや部活動もあります。

 

 

 

今後、新しい活動新しいサークルをつくることも可能です。

 

みなさんも新しいサークル活動を作って、第一学院で新しいコミュニティを作ってみませんか?

e-スポーツ部(ウイイレ部)① みんなでサッカーゲーム!!
e-スポーツ部(ウイイレ部)② オンライン対戦実施中。見事勝利☆
芸術サークル① サークル誌です。みんなで作り上げていきましょう!
スポーツサークル① スポーツ全般実施可能です。
スポーツサークル② フットサルはDAIICHI杯という大会にも出場しています。
ゲームサークル① みんなで大乱闘!!大人気のゲームですね。
新聞部① 活動を作り上げた初期メンバーです。
新聞部② 企業の方からの授業も実現しました。新聞にも取り上げられましたね。