キャンパスを探す

鳥取キャンパスブログ

~高3生対象 進路相談会についてのご報告~

第一学院鳥取キャンパスです

7月6日(土)、高3生のみ対象の進路相談会を、株式会社さんぽう様のご協力により実施致しました。

 今年度は3年生の在籍数が非常に多く、また一人ひとりの進路に対する考えも様々であるため、生徒達の意識をより高め、少しでも思い描く進路へ近付けるよう、3年生限定で開催しました。

就職希望の生徒は就職説明会に参加し、講師の方から履歴書の書き方や面接の受け方など、ポイントになる点をいくつか指導していただきました。

進学希望の生徒は進学説明会に参加し、講師の方による進学講和を聞いた後、事前のアンケート結果を踏まえお越し下さった各大学・専門学校の先生方の所へ行き、学校説明を熱心に聴いていました。

普段の鳥取キャンパスの授業だけでは、進路について深く考え具体的に行動するということがなかなか難しい状況ですが、今回の相談会が良いきっかけになったのではないかと思います。

 

相談会の最後に実施したアンケートの中から、ご意見・ご感想の一部を紹介します。

進学説明会について

・入試の流れや面接について詳しく聞くことができて良かった。まだまだ時間があるので、受験対策をしっかりしたい。 

・面接や推薦入試についてよく聞けたので、いろんな事が明確になって良かった。

 

就職説明会について 

・立ち方、座り方、声の出し方など教えて頂けて、不安に思っていた部分も少し解消できたかなと思う。


進学先・就職先を決めることは、大変難しい人生の選択の一つであり、誰しも不安な気持ちを抱えるものです。正解のないものですので、自分の納得のいく選択が出来るよう最後まで頑張っていきましょう!


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に向けてのサポートも行い、しっかり寄り添っていきます。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、お気軽にご相談ください!

☆第一学院高等学校 鳥取キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:0857‐30‐5559

メール:daiichigakuin@densyukan.co.jp

キャンパス長 山根誠子(心理療法カウンセラー)