キャンパスを探す

鳥取キャンパスブログ

第一学院★鳥取キャンパス★ボランティア活動に挑戦!

第一学院鳥取キャンパスです。


ボランティア活動に挑戦!しました。

 

610日(月)鳥取キャンパス初の取り組みである、
ボランティア活動をしました。

花の寄せ植えと町内清掃活動をやりました。

 

清掃活動は初めて、というメンバーがほとんどで、
今回の参加は大変貴重な機会となりました。

 

まず、皆で交替しながら花の苗を植えました。

花の寄せ植え2回目の生徒は慣れた手つきで花の苗を植えていきました。

 

そのあと町内のゴミ拾いに挑戦。空き缶、空き瓶、
刈った草などを拾い集めました。

 

涼しい風が吹き、絶好のボランティア日和でしたが、
30分もゴミを拾い集めていると、皆汗だくに。

 

☆ゴミは放置していると、捨ててもいいや、みたいな気持ちになり、

ゴミが増えていくのだろうか・・・

 

☆ゴミ拾いは、すればするほど、もっときれいにしたい、

と思うようになる。

それなら、定期的にゴミ拾いしていった方がいいな・・・

 

☆自分の身の回りをきちんとできる人はステキですが、

自分の住む地域のことも考えられるようになると、もっとステキですね!!

 

ゴミ拾いしながら、そんなことを考えさせられました。

 

参加した生徒の皆さん、おつかれさまでした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 

第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に向けてのサポートも行い、しっかり寄り添っていきます。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、お気軽にご相談ください!

☆第一学院高等学校 鳥取キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:0857‐30‐5559

メール:daiichigakuin@densyukan.co.jp

 

 

キャンパス長 山根誠子(心理療法カウンセラー)


花の寄せ植えです
しっかり水やりをしました
皆で交替しながら花の苗を植えました。
町内のゴミ拾いに挑戦!汗だくです。