高崎キャンパスブログ

【成長実感発表会】第一学院高等学校での生活をまとめて発表

本日は、在校生がまた一つ成長できた日でありました。

リハーサルを経て、本番当日。中学3年生もいる中で、自分たちの成果を堂々と発表してくれました。

 

このような経験は初めてという生徒たちでしたが、作られたスライドは見る人を意識し、楽しくなるようにつくられていました。そして、見事自分の持ち時間でそれを発表できていました

発表の内容については、個人の中でいろいろと考えるものがあったかと思いますが、過去と現在を考えるとここで発表をすることができたという充実感の方が大きかったのではないでしょうか。

ぜひ、この経験に自信を持って、再びさまざまな事にチャレンジしていってほしいです。

 

一方で、今回参加してくれた中学3年生のみなさんは、発表してくれた先輩方の姿を見てどう思ったでしょうか。

この成長実感発表会は、毎年行われていますので、次はみなさんの番になります。

ぜひ、今回の先輩方の姿になれるような、さらにはそれを越えてもっといい発表をしてやるんだという気持ちでいてくれると頼もしいですね。

生徒が作成した資料が壁にズラリ
緊張しながらも成果発表
調べたこと体験したことを伝わるように説明しています
プログラム終了後、少し慣れてくれた中3生もいてくれたようです