高崎キャンパスブログ

【中学年生ステップアップ】第一回目開催

今回は、タブレット体験会でした。


 自己推薦入試で合格した中学3年生を対象に、第一学院で高校生活が始まることに備えて、ステップアップしながらキャンパスに登校することや学校生活上の不安を少しでも取り除いてもらい、高校生活をスタートしてもらうためのプログラムを開催しました。


 第一学院高等学校の勉強は、タブレットを用いて行われることが多いです。また、レポートを行って提出するのもタブレット上で行われます。

 それに備え、タブレットを用いて、自己紹介を入力してもらいました。

 

さすがは現代っ子。普段から、スマートフォンなどで液晶にタッチしながら入力することに慣れている生徒が多く、結構早く仕上げることができていました。また、タブレット上の機能を使ってよりよく見せる方法を試す生徒がいたりと、みなさん一生懸命に取り組んでいました。

 

 まだ、第一回目ですので緊張や不安の方が強かったと思いますが、サポートをしてくれた先輩方も最初は同じような様子でした。しかし、現在は誰かのために頑張れる頼もしい存在へと成長しています。

 これから、2月に第2回目が開催されます。ぜひ、また参加して、高校生活への期待を膨らませてくれることを期待しています。

タブレット体験会。先輩たちが自分たちのタブレットを使って、説明しています。
体験会のために先輩たちも率先して動いてくれました。
先輩が優しく丁寧に教えてくれました。