高崎キャンパスブログ

【特別授業】Most Likely to Succeed上映会

 本日は、FutureEduTOKYOの竹村さんが本校にお越しくださり、Most Likely to Succeedの上映会を開催しました。

Most Likely to Succeedの概要

「人工知能(AI)やロボットが生活に浸透していく21世紀の子ども達にとって必要な教育とはどのようなものか?これからあるべき学校の姿は?」というテーマについて、多くの有識者や学校取材を積み重ねて制作されたドキュメンタリー作品です。

 


 生徒は、鑑賞したのちにこの映画が伝えている内容についてディスカッションを行い、それぞれの意見を出し合いました。

 ディスカッションでは、これからやってくるAI主体となった生産社会を迎える中で、どのような能力が必要になってくるだろうかを投げかけるこの映画から、今後生徒が自分たちがどういったことを行う必要があるのかを考え発言をしていました。

 正解がどれであるかを模索する中でも、現在の教育の在り方は改善すべき点が多くあることなど、大人が見ていてもなるほどなと思う意見を出していて、映画から多くのことを考えたことが伺えました。

 本日の特別授業は、参加した生徒にとって有意義な時間となったようでした。

付箋を使ってのディスカッション
自分の意見を発表する場もありました
ワークシートに取り組む様子