高萩本校ブログ

第20回本校スクーリング_2日目

第20回本校スクーリング2日目を迎えました。

朝方の小雨はすっかり止んで、曇り空が広がっています。
気温も低く乾燥していますので、体調管理に気を付けていきましょう!

2日目の工程はというと、午前と午後に分けて体育と体験学習の授業が入っています。
午前中体育の授業を受けた生徒は、午後、体験学習に入ります。
もちろん、大心苑では座学も行われていますよ。とにかく盛沢山です。

慣れない環境での生活2日目ではありますが、生徒たちはしっかり睡眠・食事をとり学習に取り組んでいます。
さをり織りの体験学習を受けていた生徒たちは、講師の方の古き良き日本文化の話に静かに耳を傾けていました。
一方、手芸(和紙を使った切り絵)を体験した生徒の中には、日本の伝統文化「和紙」に触れて、「貴重な体験です」「普段使っている紙とちがって温かみを感じました」と各々に感じるものがあったようです。そういった感じたこと、気づいたことをこれからの生活でも大切にしてほしいと思います。

スクーリング後半戦にむけて、有意義な時間となるようしっかり取り組みましょう!


<本日の授業科目>
社会と情報、国語総合、数学Ⅰ、世界遺産探求、政治経済、総合的な探究の時間、科学と人間生活、生物基礎、家庭基礎、世界史B、現代文B、保健、国語表現、日本史B、古典B、実践英語Ⅱ、英語研究、倫理、歴史問題研究Ⅰ、体育、体験学習

<体験学習>
(午前の部)わら細工、さをり織り、生糸作り、ウッドクラフト(木工)、レザークラフト(革細工)、華道、うどん作り、味噌・蒟蒻作り、手芸(切り絵)、紙漉き、そば打ち

<単位認定試験>

体験学習のため高萩本校入る生徒たち。カメラを向けたら笑顔でピースサインをくれました。
校舎入口ではしっかりアルコール消毒を行います。
さをり織りの体験学習です。なかなか経験できない手織りでオリジナル作品が作れます!
わら細工の体験学習では「亀」を作りました。わらをねじったり三つ編みしたりの作業に笑顔のこぼれる生徒たちです。
生糸作りの体験学習です。真剣に取り組んでいます。きれいな三つ編みですね!
手芸(切り絵)の様子。和紙を使っての作業です。繊細な作業に皆真剣ですね。
体育の様子。しっかり準備運動していますね!
準備運動のあとは体力テスト。準備運動で体をほぐした成果がでていますね!
レザークラフト(革細工)の体験学習の様子。普段手にする革製品ですが、作られるまでの大変さを実感できたのではないでしょうか。