高萩本校ブログ

第19回本校スクーリング_2日目

第19回スクーリング2日目を迎えました。

昨日は雨模様の一日でしたが、本日は朝から青空が広がり、気持ちの良いお天気となっています。
気温がぐっと下がり、山では雪が降り、澄んだ青空に雪化粧の山が映えとても綺麗な景色を見ることが出来ました。

スクーリング2日目の本日は、午前中は大心苑にて授業を行い、午後には体育、高萩本校、松岡地区公民館、
山手集落センター、北組コミュニティセンター、NPO里山事務所にて、様々な体験学習が行われています。

体験学習が行われている教室をのぞいてみると、普段なかなか体験することの出来ない授業に、講師の方や生徒同士、
コミュニケーションを取りながら、自主的に学ぶ姿が見られました。

生徒からは、「最初はちょっと不安でドキドキしたけれど、実際にやってみたらとても楽しかったです。」と
嬉しい声を聞くことが出来ました。

スクーリングも残すところあと2日です。
1日1日を大切に最後まで気を抜くことなく頑張りましょう!


<本日の授業>・社会と情報、国語総合、書道Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅰ、保健、地理B、日本史B、倫理、
        政治経済、古典B、世界遺産探求、美術Ⅰ、英語表現Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、国語表現、化学、
        実践数学Ⅰ、実践数学Ⅱ、体育

<本日の体験学習>・わら細工(亀作り)、さをり織り、生糸作り、組み紐、手芸(切り絵)、華道、そば打ち、
          味噌・蒟蒻作り、紙漉き、うどん作り

2日目の朝食です。ブッフェスタイルとなっており、各自取り分けていきます。
皆で楽しく朝食をとり、今日も1日しっかりと頑張りましょう。
今回は別の宿泊施設も利用してのスクーリングとなっています。全員そろっての食事です。
宿泊施設での朝食です。
華道の様子です。綺麗に活けていますね。
さをり織りの様子です。とても上手に糸を織っていきます。