高萩本校ブログ

第19回本校スクーリング_3日目

第19回スクーリング3日目を迎えました。

少しずつスクーリングにも慣れてきた頃ではないでしょうか。
今日も朝から青空が広がり気持ちの良い天気です!
本日も、2日目と同様に午前は大心苑にて座学を中心に行い、
午後は場所を移動し、体験学習と体育の班にに分かれて授業を行いました。

宇都宮キャンパスの女子生徒より、
「スクーリング、すごく楽しいです!1日目から横浜キャンパスの子と友達になりました!
第一学院に入って(キャンパス生活も)毎日が楽しい」と、嬉しい言葉がきけました。

他にも、体験学習を通して「普段何気に使っているものも、こうやって誰かが作ってくれたものだと思うと、
もっと大事に使おうと思いました」など、感じたこと、気づいたことがあったようですね。

3日目からは単位認定試験があります。
これまでの学習の成果を発揮するときです!

最後まで気を抜かずに頑張りましょう!


<本日の授業科目>
・世界史B、現代文B、生物基礎、家庭基礎、化学基礎、地理B、保健、総合的な探究の時間、産業社会と人間、数学Ⅰ、
読解国語研究Ⅰ、読解国語研究Ⅱ、漢字基礎、漢字標準、数学A、数学Ⅱ、英語表現Ⅰ、世界遺産探求、地理B、日本史B、
数学B、数学Ⅱ、英語表現Ⅰ、倫理、政治経済、国語表現、古典B、実践数学Ⅰ、実践数学Ⅱ、保健、美術Ⅰ、政治経済、
時事研究Ⅱ

<体験学習>
・ピザ窯作り/薪作り、紙植物染色、組み紐、ウッドクラフト(木工)、レザークラフト(革細工)、華道、そば打ち、
うどん作り、さをり織り、紙漉き

<単位認定試験>

青空広がる気持ちの良い天気です!スクーリングも気持ちよく取り組めるといいですね。
高萩本校校舎入口にはアルコール消毒を設置しています。この他にも各手洗い場に設置し、予防対策を徹底しています。
体験学習『さをり織り』の様子。
『そば打ち』体験学習の様子。自分たちで作ったお蕎麦を皆で試食タイム!
体育では体力テストを行いました。こちらは握力測定中。
体力テストの記録用紙です。高得点を目指して頑張りましょう!
体験学習『レザークラフト』の様子。講師の先生とピースサイン!楽しそうですね!
体験学習『紙漉き』の様子。素敵な和紙が出来上がったようです。最後に笑顔でパシャリ!