高萩本校ブログ

第15回本校スクーリング_2日目

第15回本校スクーリング2日目です。

本日も、昨日に引き続き晴天が広がっていますが、高萩の午後の気温は8~9℃と冷え込んでいます。
昨日20日は二十四節気の「大寒」でした。これから立春まで1年で一番寒いとされる時期に入ったという事です。
体調管理には十分に気を付けていきましょう。

2日目の午前は大心苑にて座学を中心に行い、午後は体育と体験学習の班に分かれての授業になります。
体育は大心苑に隣接の体育館で行われ、体験学習は、高萩本校・山手集落センター・北組コミュニティセンターに
バスで移動し各会場でお昼を食べてから行います。

本校で行われたレザークラフト(革細工)の体験学習を受けていた女子生徒ですが、
「作るのは大変だったけど、自分で作った物への喜びを感じました」と、手作りの良さを実感していました。
体験学習は、普段キャンパスの授業では経験できない体験を通して、様々な感性や学びを得ることができます。

今日感じた気持ちを大切に、残りのスクーリングも大事に過ごしていきましょう!


<本日の授業>・社会と情報、現代社会、時事研究Ⅱ、時事研究Ⅲ、書道Ⅰ、美術Ⅰ、世界遺産探求、漢字基礎、
        国語表現、国語総合、数学A、数学B、数学Ⅱ、古典B、コミュニケーション英語Ⅰ、地理B、日本史B、
        倫理、保健、歴史問題研究Ⅰ、歴史問題研究Ⅱ、総合的な探究の時間、実践数学Ⅰ、実践数学Ⅱ、
        国語総合、実践英語Ⅲ、世界史B将来設計指導、体育
        
<体験学習>・わら細工(亀作り)、植物染色、組み紐、レザークラフト(革細工)、華道、手芸(切り絵)、そば打ち、
       味噌・蒟蒻作り

体験学習のため生徒を乗せたバスが本校へ到着しました。
それぞれの体験学習の部屋に分かれて昼食をとります。
わら細工の体験学習では亀作りをしました。講師の先生に教えて頂きながらもう少しで完成です!
レザークラフト(革細工)では、様々な道具を使ってオリジナリティに溢れた作品が出来上がりそうです!
華道の体験学習では、最後にみんなの前で自分の作品を披露し、感想を発表していました。
体験学習の植物染色の作品です。生地に素敵な模様が浮かび上がっていますね。
組み紐の体験学習の様子。組み紐は日本伝統の工芸品です。皆さん真剣に取り組んでいますね。
手芸(切り絵)の体験学習。細かな切り抜きですが一つ一つ丁寧に作業を進めています。