高萩本校ブログ

第15回本校スクーリング_3日目

本校スクーリング3日目を迎えました。

朝から寒さ厳しく、高萩の畑には一面霜が降りていました。

昨夜の夕食では、「どれもおいしいです!」と沢山食べ、お代わりをする生徒たち。
しっかりと食事を摂り、寒さにも負けず毎日元気に頑張っています。

本日も、午前中は大心苑にて様々な授業が行われ、午後には高萩本校、松岡地区公民館、NPO里山事務所、
山手集落センターにて体験学習が行われています。
どの教室の生徒も講師の方のお話を真剣に聞き、自主的に学ぶ姿が見られました。

生徒からは「実際にやってみたらとても楽しかった!」「今まで知らなかったことを知ることが出来て良かった!」
と、とても前向きな言葉を聞くことが出来ました。

体験学習での目的をきちんと理解し、体験を終えた後には振り返りをしっかりと行いましょう。
そうすることで、成長した自分を実感出来るはずです!


<本日の授業>・数学Ⅰ、生物基礎、試験、数学Ⅱ、保健、体育、地学基礎、地理B、国語表現、
        漢字基礎、世界史B、世界遺産探求、倫理、政治経済、総合的な探究の時間、歴史問題研究Ⅰ、
        家庭基礎、現代文B、時事研究Ⅰ、時事研究Ⅱ、数学A、古典B、日本史B、国語総合、漢字標準

<単位認定試験>

<本日の体験学習>・さをり織り、生糸作り、組み紐、紙漉き、ウッドクラフト(木工)、手芸(切り絵ひな人形)
          そば打ち、ひな人形作り
         

 

 

 

 

本日の森のホテルからの景色です。澄んだ空に朝陽がとても綺麗ですね。
朝食の様子です。生徒同士や先生と会話を楽しみながら食事を摂ります。
生徒の作品です。初めてとは思えないほど上手に出来ています。
ひな人形作りの教室では、作業が終わった生徒自ら他の生徒に縫い方などを教えています。お互いに協力し合い、支え合い作品を作り上げていきます。
ひな人形の切り絵です。色もとても綺麗で丁寧に仕上げています。
本校の先生のお見送りに元気に手を振り、大心苑へと戻ります。