高萩本校ブログ

第9回本校スクーリング_3日目

第9回本校スクーリング3日目を迎えました。
高萩の地は気持ちの良い快晴で、空気がとても澄んでいます。

スクーリング3日目の今日は、大心苑での授業、高萩本校、NPO里山事務所、山手集落センターにて
体験学習が行われています。
本校へ到着した生徒は昼食を済ませ、体験学習へと入ります。各教室にて様々な体験学習が行われていますが、
生徒は皆ワクワクとした表情で、また、とても真剣な姿勢で学習に臨んでいます。

わら細工の教室では一からわらを編んでいき正月飾りを作ります。足でわらをぐっと押さえながらわらを
編む作業に、
『すごく力が要ります!腰が痛い~!!』と悪戦苦闘する声や、
『ちょっとここを押さえてるから留めてくれる?』
『これを仕事にしてる人は凄いと思いました!』
と、職業観(働くということ)を感じながら、友達同士協力をして作業を進める姿が見られました。

さをり織りの教室では、織り機を使い織物を織っていきます。自分で選んだ糸を織りこんでいき、だんだんと
織物が出来上がっていくと、
『綺麗~!クリスマスカラーの織物が出来たよ』という喜びの声や、
『細かい作業は苦手なんです。』
と苦手な作業にも一生懸命に取り組み丁寧に仕上げ、前向きに頑張っている姿が見られました。

スクーリングも明日で最終日となります。残り少ない時間も有意義に過ごしていきましょう。

 

<本日の授業科目>・歴史問題研究Ⅰ、数学A、数学B、美術Ⅰ、生物、世界遺産探求、科学と人間生活、現代社会、
          体育、時事研究Ⅰ、時事研究Ⅱ、時事研究Ⅲ、現代文B、国語表現、漢字標準、古典B、書道Ⅰ、
          漢字標準、化学、探究、物理、倫理、地学基礎、コミュニケーション英語Ⅰ、政治経済

<単位認定試験>


<体験学習>   ・わら細工(正月飾り)、さをり織り、生糸作り、紙漉き、ウッドクラフト(木工)、大豆菓子
          レザークラフト(革細工)そば打ち

大心苑体育館にて行われている体育の授業です。フリスビーとドッジボールを併せた「ドッジビー」で盛り上がっています。
美術の授業です。自分のロゴマークを考えています。
友達と協力しながらわらを編んでいきます。
足でしっかりと押さえながらわらを編んでいきます。とても力のいる作業です。
正月飾りが完成しました。最後までやり切った達成感に笑顔でとても嬉しそうでした。
自分で糸の色を選び織り込んでいきます。とても綺麗ですね。