高萩本校ブログ

第9回本校スクーリング_2日目

本校スクーリング2日目を迎えました。


11月に入り朝晩の冷え込みも厳しくなり、日に日に寒さが増していますが、
今日は秋晴れの良い天気です。

今日は高萩本校、松岡地区公民館で体験学習が行われています。

そば刈り取りの体験学習を受けていた仙台キャンパスの男子生徒たちは特に元気でした。

高萩校そばにある畑での作業では、「とんぼだ!」「めっちゃ楽しい!」「どんどん前にいこう」

という楽しそうな声が飛び交っていました。


ピザ窯作りの体験では、マッチで火をつけたり、斧で薪を割る作業を生徒自ら行うのですが、

恐る恐るしながらも、「あっ!火ついた!」「すごーい」とスリリングを感じながらも

生徒の声からはわくわく感がにじみ出ていました。


残り2日間もわくわく気分で楽しみながら過ごしましょう。
但し、一日の振り返りも忘れずに!



<本日の授業科目>
政治経済、倫理、時事研究Ⅱ、古典B、家庭基礎、実践英語Ⅰ、実践英語Ⅱ、実践英語Ⅲ、歴史問題研究Ⅰ、世界遺産探求、生物、化学基礎、数学Ⅰ、数学Ⅱ、生物基礎、生物、英語表現Ⅰ、化学、世界史B、読解国語研究Ⅰ、社会と情報、国語表現、コミュニケーション英語Ⅱ、物理基礎、将来設計学習、体育、体験学習

<本日の体験学習>
農業(そば刈り取り)、ピザ窯作り/薪作り、うどん作り、組み紐、ウッドクラフト、手芸、レザークラフト、華道、さをり織り

各体験学習の教室ごとに分かれて昼食をとります。わいわいしながらの楽しいひと時ですね。
ピザ窯作りでは1人ずつレンガを積み重ねて作ります。
ピザ窯に火をいれます。講師の先生が見守る中安全の上作業を進めています。
そば刈り取り作業をする生徒たち。釜を持ち手際よく刈り取りを行っています。笑顔も見られ作業を楽しんでいました。
ウッドクラフトの体験学習ではフクロウ作りをしています。普段使わない器具を使っての作業なので皆真剣です。
手芸の体験学習では切り絵作業を行いました。繊細な作業ですので皆真剣な面持ちです。
レザークラフトでは生徒同士意見を出し合いながら作業を進めていました。素敵な作品が出来上がりそうですね。
華道の体験学習では実際に自然に触れ合い、季節の変化を敏感に感じる感性が育まれることでしょう。