キャンパスを探す

岡山キャンパスブログ

【第一学院☆岡山キャンパス】ボランティア活動~エコキャップ~

第一学院岡山キャンパスです

SAPIX(サピックス)さんにペットボトルのキャップを持参するのも
今年で7年目を迎えました。


さてみなさん、岡山では 「4R」活動 を推進しています。
「4R」って初めて耳にする言葉だな、
と感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。
ちなみに「3R」とは…

★Reduce(リデュース):減らす
★Reuse(リユース):繰り返し使う
★Recycle(リサイクル):再資源化   
の3つの活動をさしていますが、

もう 1つの「R」は何でしょう?
・・・正解は【Refuse(リフューズ)】です。
不要なもの、余計なものは「いりません」と断ること!
買い物の時の「マイバッグ」、食事の際の「マイ箸」。
既に実践している人も沢山いますね。


さて、この日は快晴!とっても暑かったです。
自分たちが“ゴミ”としてしまっているモノが “資源”であることに気付かされ、
自分たちの元に戻ってくることに感動していました。 とても貴重な経験となりました。

今回、ボランティア活動での一環として持参しました☆
岡山キャンパスでは毎日、生徒たちがキャップを分別してくれています。
時には、保護者の方がお家で集めたキャップをわざわざ持ってきてくださることもあります。
岡山キャンパスでは皆がエコキャップの活動に賛同し協力しています。
今回持参したキャップは全部で7,568個でした。 エコキャップは再生プラスチック原料として換金し、医療支援や障がい者支援、子どもたちの環境教育など、様々な社会貢献活動にあてられます。

7年間の岡山キャンパスの累積数は74,043個になりました。
これからも継続的に活動していきたい!と意欲を燃やしていました。
株式会社サピックス 第2リサイクルセンターの皆様、
当日は、お忙しい中貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。


第一学院では、高校卒業に向けての学習だけでなく、
卒業後の進学や就職に役立つ様々な専門分野の授業を受けられる機会がたくさんあります。
明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

 
☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
TEL:086-232-5561
E-mail:okayama@daiichigakuin.ed.jp

エコキャップ仕分け作業中・・・
こんなに集まりました!!!
エコキャップが今後どうなるか・・真剣に聞いてます。