キャンパスを探す

岡山キャンパスブログ

第一学院★岡山キャンパス★入学準備講座『おみやげを探せ!~スタートは岡山駅~』

第一学院岡山キャンパスです

入学準備講座がはじまりました!

この春の入学が決まった中学3年生と「入学準備講座」を実施しました。

これから入学までの間に、一緒に色々な取り組みに参加してもらいます。みんなが笑顔で入学式を迎えられるよう、先生も先輩たちも張り切っています。みんなで新しい高校生活に少しずつ慣れていけるように、最初は少し緊張すると思いますが、大丈夫です。
ワクワクしながら参加してもらいたいと想いっています。

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 今日の授業は、私たちの住む中国・四国地方の「地理」。

 タイトルは『おみやげを探せ!~スタートは岡山駅~』。

「キャンパスに集合し、岡山駅から近隣の県へ旅をしておみやげを買う!」

 という想定で、

 (1)学校と岡山駅周辺の航空写真を見ながら、地図のパズルを組み立てる

 (2)おみやげの写真から、品名・県名・名産となった理由を調べる

 というグループワークをしました。

 

パズルの地図は組み立てた!

 では、第一学院岡山キャンパスは、その地図のどこ? 探してみて!

 

そして、岡山県民誰でも知ってるあのおみやげから、

 「??ナニコレ??」なスイーツまで、さあ、サーチ!

 (。´・ω・)?


最後は、授業に参加した中学3年生の皆さんへ、ホンモノのおみやげ。

岡山県民誰でも知ってるあの、「元祖きびだんご」です!

 

今日の授業をきっかけに、自分の身の周りに、関心を持ってもらえたらと思っています。


キャンパス内のオリエンテーション、先輩たちと「キャンパスの謎解き」、
エアメイルを書いたり、ゲームをしたり、中学校の学習内容の復習をしたり、
みんなでお弁当を食べたり、ランチを作ったり、
タブレットを使ったドリルや脳トレ、イラストを描いたり、
大好きなアニメについてとことん語りつくしたり…

みんなが、自分らしい高校生活を始められるよう、応援していきます。


 

「どーこだ?」   
「おかしなお菓子?」