神戸キャンパスブログ

ジョブシャドウイング「UCC六甲アイランド工場」

9月のジョブ期間!

今回は、UCC上島珈琲株式会社UCC六甲アイランド工場さんにて工場見学をさせていただきました。

 

私たちが普段飲んでいるコーヒーがどのようにして私たちの手元までやって来るのかを学んできました。

 

工場の中に入った瞬間コーヒーの良い香りがし、待機をしていたイスはなんとコーヒーの木で作られていると知ってビックリ。

 

まずは、エステートシアターという場所で豆の選別や焙煎方法のこだわり等、全体概要を映像で学びました。

次に、品質検査室。コーヒー鑑定士(クラシフィカドール)の方の検査実演を見せてもらいました。

音を立てながらコーヒーを勢いよく霧状にして口に含み、味と香りを確かめていました。

「こういう専門的なプロがいるんだ!」と生徒も興味を抱いていました。

 

そして、実際にコーヒー飲み比べ、ブレンド体験をさせていただきました。

①中炒り②中深炒り③深炒りと、三種類のコーヒーを味わって、甘味・酸味・苦味を考え、ブレンドをすることによって生まれる深みを感じました。

 

最後に、焙煎室・包装ラインの見学!と、細かい所まで社員の方に説明を頂きました。

 

今回、工場見学を通して普段当たり前に口にしているものの背景と、一つのものを作るまでに様々な人の繋がりがあることを学びました!

 

協力をしてくださったUCC六甲アイランド工場さん、ありがとうございました。

入口からコーヒーの良い香りが!
工場前!
色々な種類のコーヒー豆がありました
飲み比べとブレンド体験!