神戸キャンパスブログ

ジョブシャドウイング「食品サンプル」

9月のジョブ期間!

 

続いては食品サンプル会社のイムラサンプルさんです。

初めて見る設備や材料に生徒たちはキョロキョロ、そわそわ。

 

最初にイムラサンプルの歴史についてお話を聞かせていただき、さっそく体験へ!

 

食品サンプルは、ほとんどが実際の調理のように食材(部品)を作って盛りつけの流れででき、

食材は手作業で作るものと機械で大量生産するものがあるようです。

生徒たちは“型抜き”、“着色”、“機械”、“盛りつけ”の4つの工程に挑戦。

普段できないような体験ができ、みんなの表情はキラキラ。

最後にはそれぞれのハロウィンスイーツを完成させることができました!

 

長時間にわたり貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

楽しかった!で終わらずに、こんな仕事もあるんだ!他にはどんな仕事があるのかな?と

いろんなことに興味を持つキッカケにしていきたいと思います

ハロウィンスイーツの完成!おいしそう~!(食べられません。)
クッキーの焼き加減もいちごの熟れ具合も、生徒の個性が出ています!
マカロンの色を調合中!二人が作るのは何味かな?
いちごの着色!まっしろないちごがどんどん熟れていきます。
機械で製造したマッシュルームを手作業で仕分け。
最後に、自分で作った材料で盛りつけ!