柏キャンパスブログ

柏市「帰宅困難者対応訓練」に参加しました☆

10月21日(月)の朝、柏駅での『非常事態』にびっくりした人はいませんか・・・?

実は、大地震など大災害時に帰れなくなった時の避難と収容の訓練、

「帰宅困難者対応訓練」が行われていたのです。

柏市や交通機関、駅ビル、ホテル、警察などの主催で、約200人が参加しました。

もちろん柏キャンパスのメンバーも参加してきました!!

参加者は指定されたそれぞれの箇所に分散し、震度5強の震災が起こったとの仮想アナウンスで、指定の施設に非難しました。

路上で地震にあった想定の生徒はツイッターなどインターネットを通じて情報が伝えられ、指示された収容先に向かいました。

参加した生徒からは「非常時に自分がどのように行動すればよいのかが分かり、参加してよかった」との声があがりました。

お土産に、非常食のカロリーメイトや寒さ対策のレスキューシートもいただきました!

とても貴重で有意義な体験ができましたね。あってほしくはないけど、何かの非常時には、ぜひ今日の体験を思い出そう。

黄・赤・黒のグループに分かれてスタートです☆
帰宅困難者がこんなにたくさん・・・赤ちゃんもいますね!
みんなでぞろぞろ避難場所まで歩きます。
駅にも人がたくさん!
駅の向こうのホテルまで。
やっと避難場所につきました!
防災グッズ、各種。備えあれば憂いなし!?
おみやげありがとうございました!みんなもよくがんばりました♪